散布の日記

散布の日記

終戦の日には戦争を舞台としたアニメを見てみたい

8月15日は終戦の日ですが、みなさんは戦争を舞台にしたアニメを見たいと思いませんか?
以前は終戦の日に合わせて戦争アニメが放送されていたようですが、最近は少なくなったように思います。
だったら、自分でレンタルビデオや動画配信サービスなどを利用し、戦争を舞台にしたアニメを楽しんでみましょう。
過去に録画した作品を楽しむのもいいと思います。
ジブリでは風立ちぬ火垂るの墓など名作がそろっています。
風立ちぬでは東京で空襲や大震災などがありながらも、人々がどう生き抜いたのか描かれています。
かわいいキャラクターが登場しないため大人向け作品ではありますが、宮崎駿監督が最後の作品として描いたもののため、何度見ても伝わってくるものがあります。
そして火垂るの墓は子どもから大人まで楽しめる戦争アニメでしょう。
金曜ロードショウで放送されることも多く、30年以上経っても色あせることがなく、今でも楽しめる作品となっています。
高畑監督は残念ながら肺がんで亡くられてしまいましたが、名作といってもよいのではないでしょうか。

http://www.prometasolution.com/